YORE YORE BLOG

本、映画、音楽、美術、漫画、アニメ、ゲームなど

YORE YORE BLOG - 1 ) concept

f:id:kwalter:20170126033646p:plain

 

いよいよブログを始めようと思って色々考えているうちにすごい時間が経っていました。というわけでちゃんと始めるためにBLOGのタイトルから何まで全て考え直そうと思い、「それさえも記事にしてしまおう」と言う事で
今回はBLOGのコンセプトメイキングの一部始終をご覧ください。

 

 

 

チャートを使って考える

f:id:kwalter:20170126025014p:plain

 まずはこのブログでやりたいことを箇条書きに書いていきました。

そして気づいてしまいました。

「あ、俺、結局考えまとまってないや」

と言うことでやりたい事をやっても不自然ではない名前をつけたいなぁーと考えたわけです。映画の紹介や展示の感想など、意見交換していくときに必要なための場をつくりたいなぁと思ってはいたのですが…。こうもまとまらないとは…。

ということで、そこからイメージした物や言葉を書いていきます。

 

そして気になったのが「自由帳」「モレスキンとか」「ジャポニカ学習帳みたいなblog」というものでした。

 

さらにそこから自由帳やモレスキンなどノートのどのような部分に魅力を感じ、キーワードとして出てきたのかの考えます。ノートや手帳が使い古していくうちによれたり、分厚くなっていったりする事が素敵だと思った僕はなんとなーく「ヨレヨレ」という言葉をメモしています。

 

そこで「ヨレヨレ」を英語にして見たりしながらようやく

「YORE YORE Blog」という名前が出てきました。

 

ちなみに使ってるアプリケーションはScappleというアプリケーションです。

Scapple

Scapple

  • Literature & Latte
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

 

 

 LOGOや文字について考える

さて次に考えたのはフォントでした。

f:id:kwalter:20170126030558p:plain

フォントビューアーを使って「YORE YORE BLOG」のイメージにあうフォントを探していきます。ざーーっと見回してこれが良いなと思ったフォントにお気に入りマークをつけていきます。

いつも使用しているソフトはこれです。

FontPreview

FontPreview

  • Compumaster Ltd
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

なんとなーく抜き出したフォントからさらに絞り込み

「Letter Gothic std」が一番このblogにあうのではないかと思い選びました。

 

f:id:kwalter:20170126031248p:plain

 

結構可愛いフォントですよね。adobeユーザーならたぶんパソコンに入っているんじゃないでしょうか。僕は全然気づかないうちに入っていました。もし入っていない人は以下で売っていますよー。見て見てくださいね。

www.myfonts.com

 

 

さてそっからIllustratorでの作業です。

 

といってもまぁ文字詰めなどちょっとした微調整をしながらイメージを詰めていきます。

 

 そうして★マークのついているのに決定しました。

下はデフォルトの状態のフォントです。

f:id:kwalter:20170126032000p:plain

 

決まった事

 

そうしてYORE YORE blogの文字はLetter Gothicに少し手を加えたものに決めました。

表記が長くなってしまった感じもあるので省略バージョンも考え

 

f:id:kwalter:20170126032518p:plain

このblogの表記はこの二つで行なっていくことを決めました!

 

 

長年使い続けた手帳のようにヨレヨレになるまで書き込んでいこうと思います。

 

 

 

次はロゴマークを作っていきトップのバナーとユーザーアイコンを完成させるぞー!