YORE YORE BLOG

本、映画、音楽、美術、漫画、アニメ、ゲームなど

YORE YORE BLOG - 2 ) logo

f:id:kwalter:20170127001609p:plain

 

というわけでBlogタイトルも決まり、フォントも決まったのでLogo markを作っていきます。前回決めた「よれよれ」というコンセプトとフォントを同時にいかすようなデザインを考えていきます。

 

 

まずは手書きで

f:id:kwalter:20170127001642j:plain

当たり前のようで僕は結構忘れがちなんですが、「まずは手書き」で考えると言うことです。なんとなーくのイメージや、手遊びから急に考えやアイディアが進むことがあります。デジタル上で作業しているだけでは得られない発想やテイストなどがあると思います。

今回はいつも使っているモレスキンを見ながら、本や手帳の「栞の紐」がなんとなくでイメージにあったのでそれを手がかりにビジュアル化しています。

 

ある程度形が見えて来たり、「お、これでデジタルで起こしてみよう!」と思えたら参考にしつつIllustratorなどで形を起こしていきます。

 

 

 

デジタルの作業1

f:id:kwalter:20170127002358p:plain

 

正方形の中で作っていきたいと言うのが、なんとなーく頭にあったのでアートボードを正方形に、そして様々なサイズの円を使ってガイドを引いていきます。

このガイドによってビジュアルに整合性が生まれたりするとかしないとか。

あんまり僕はLogoを考えたりは得意ではないので、四苦八苦しながら色んな基準点を探しつつ縁を置いていきます。

 

ちなみのこの円のサイズは適当に引いたものではなくフィボナッチ整数という黄金比率に近い比率を使って円のサイズを決めています。

f:id:kwalter:20170127002900j:plain

フィボナッチ数 - Wikipedia

 

デジタルの作業2

 そうしてなんとなく三種類の考え方から色々な派生を考えました。

f:id:kwalter:20170127003116p:plain

 

 本や手帳の栞を意識したもの、ひらがなの「よれ」を意識したものです。そうしてでてきた様々な派生の中から、「これかなぁ、」と思うものを三つ選びました。

 

f:id:kwalter:20170127001609p:plain

 

左は背景にどんなものが来ても目立つように意識して作りました。真ん中、右は「YORE YORE blog」という文字の細さと同じ線の細さで作り、フォントとの統一感を意識しました。

 

 

デジタルの作業3

もちろんこれだけでは決められないので、色を変えたり、画像の上に置いたり、実際に印刷したらどう言う風に見えるかを試したりなどしていきます。

 

f:id:kwalter:20170127004320p:plain

もちろん他の色も試しました。やはり線が太い方が細いのに比べて目が行きやすいですね。ただやっぱりフォントのことを考えると右二つの方がテイストが統一されている気がします。

 

f:id:kwalter:20170127005122p:plain

 さて次は写真の上に置いて見ます。写真がまずかっこいいですよね。写真がかっこいいとなんでもカッコよく見えるので騙されないように気をつけなければなりませんが、写真がダサいとまたダサく見えてしまうので、写真のかっこよさに便乗していきます。

 

こうみると線が太い方がくどく見えてしまった気がしました。

 

 

 

f:id:kwalter:20170127005312p:plain

 今度は名刺っぽく置いて見たり、木の上に配置したらどう見えるか見て行きます。

名刺の感じはどれもまぁいいでしょう。やはり右二つの方が文字との相性は良さそうです。しかし背景がコントラストの高いこう言う写真の場合は線が細いと見えづらいですね。見えづらいどころじゃありません。

 

結論

 

f:id:kwalter:20170127005907p:plain

 

ということで決めれませんでした 笑

決めれない時は無理に決める必要はないと僕は思います。というか決めれないと言うことはハマってないと言うことです。そこで無理に決めたとしても、うまくこのLOGOと付き合って行くことができるか微妙です。恋人と一緒ですね。じゃないか。

 

今回作りながら考えたことや、このデーターなどをちゃんと頭の中に整理して置いておけば、後日ちゃんと見返すとか、もしくは参考にしながら作り直すなど次にいかせます

 

 

ということで結局決められませんでしたが、今日のことを参考に次こそはLOGOを完成させるぞー!おおおおー!!!!